溶岩日記

石粉粘土でのフィギュア製作過程をつらつらと、、、

石粉粘土で超リアルなアイアンマン制作!その1

f:id:mrlava:20210113180356p:plain


こんにちはMr.LAVAです。

 

初のブログ投稿です!そのため拙い文ですが、少しでも気になった方、見ていってくださいな。

 

 

 

突然ですが、

みなさん好きな映画はなんでしょうか?

私は断然アイアンマン派です。

断然ね。

他もたくさん見てますよ、ジュラシックパーク、バックトゥーザ・フューチャー、その他もろもろ、、

でもやっぱり祖母と映画館で見たアイアンマンの装着シーンがね、永遠に忘れられないんです

 

 

でね、やっぱり自分の好きなキャラのフィギュアって家に飾りたくなるじゃないですか

(我が家にはダースベイダーの生首がたくさんある)。

 

 

でも高いですよね

とにかく高い。

 

でもってそんなお金はない。

最高品質のフィギュアって数万単位かかるじゃないですか。ホット◯イズとか、プラ◯ム1とか、そう言うものばかりInstagramで目に入る。

 

 

 

ならまあ自分でつくっちゃうか!笑

 

というわけで、しばらくこのブログでは

石粉粘土による超リアルなアイアンマン製作

の過程をメインでお届けしていきたいと思います。 なかなか慣れないことも多くて更新頻度は遅いかもしれないですけど、気長に見てくだされば幸いです、、、

 

今はヘルメットを作っております。

胸部から作る人はいないだろう笑。

 

〜制作過程〜

ではさっそく、これはだいぶ前のヘルメットです。

アルミホイルで作った芯に石粉粘土を被せて、少し形を整えたあたり。

f:id:mrlava:20210112223409p:imagef:id:mrlava:20210112223414p:image

ボコボコで、今見ると本当に汚い。まだブログやるとは思ってないから後ろもごちゃごちゃ。

でもやってる本人はなかなかうまくいってる気がしてたね笑

 

でもね、ここからどんどん綺麗になるんです。

タイトルにも超リアルって書いちゃったし。

 

石粉粘土の強みは何度でも削って盛ってが繰り返せるところ。

ひたすらホット◯イズの画像を見て、比べて、気に食わないところを探して、少しずつ少しずつ潰していく。盛っていく。

 

で、少し進んだのがこちらです。

f:id:mrlava:20210112224701p:imagef:id:mrlava:20210112224706p:image

どうでしょう、少しはイケメンになったでしょうか。

横顔はそれなりに気に入ってたけども、正面がまだまだブチャイクですね。

何より目元がひどい笑

 

 

 

ゆくゆくは全身作っていくつもりなんです。

イケメンじゃなきゃやる気出ないんです。

 

特にこの作業、やることは変わらないんでね

再び時間を見つけては、

削って盛って削って盛って削って盛って削って盛って削って盛って削って盛って削って盛って........

 

画像を漁りまくっては、

削って盛って削って盛って削って盛って削って盛って削って盛って削って盛って削って盛って........

 

 

で、ようやくお待ちかね、これが今現在のヘルメット。

↓↓

 

 

 

 

 

 

f:id:mrlava:20210112225031j:image

 

f:id:mrlava:20210112225035j:image


f:id:mrlava:20210112225027j:image

ババッッ!!!!

どうでしょう、目がシャキッとして、なかなかイケメンになったのではないでしょうか。

まだまだ削りが甘かったり、細かいところがツルツルしてなかったりはするものの、

もーーーすこしで満足のいくものになりそうな予感。

 

今後の予定としては、とりあえずは頭の完成

を目指します。

そのうちLEDも埋められたらいいな、、

目が光ったから興奮するな、、

躍動感のあるポーズにしたいな、、、

アイアンモンガー(はじめの映画の敵のデカイアイアンマン)も土台の一部にしちゃおうかな、、

 

やりたいことはどんどん増えていくばかり。

やっぱホット◯イズの画像とかと比べちゃうと全然納得できなくなっちゃってね、これからもちまちまちま修正していきます。

いつ首、胸に入れるやら。

 

ここまで来るのにも実は1ヶ月以上かかってます笑   。

緊急事態宣言で家篭り。少しは進みも早くなるはず。

 

こんな感じでちょくちょく進捗をご報告していくつもりです。

よければまた見にきてください。

コメントなどもお待ちしております。

(そういう機能あるよね、このブログ)

 

それではまた!